アビーロードのリミックスのレコードを購入

アビーロードのリミックスのレコードを購入

 

 

2019年にリミックスされたビートルズのアビーロード買いました。

 

 

今更だけど。

 



 

レコードはたくさん持ってるし、メンバーのソロは結構持ってるけど、ビートルズのレコードを購入したのは実はこれが初めて。

 

ビートルズはモノでしょっていう思いが強いから、いつかモノボックスを手に入れたいと思っている・・

 

モノが(公式では)存在しないアビーロードだったら、モノボックスを買っても被らないし良いか、ってことで今回買いました。

 

 


 

聴いた感想。

 

めちゃ良かった。

 

 

 

I Want Youの突然の無音のあの感覚はレコードじゃないと味わえないし、Here Comes The Sunのボーカルが中心から左右に広がっていく感じのミックスが凄く良いなと思った。

 

2009年までは、ジョージのメインボーカルが右側に寄ってた気がするので。

 

極端な音の配置よりもバランスの良い配置の方が耳に馴染む。

モノラルが好きなのはそういうところにもある。

 



 

あとThe Endのギターは、右側、センター、左側に分かれている。

 

これ、元々はモノだったみたいで、2009年までもみんなセンターに寄ってたけど、当時三人並んで演奏していたらしく、今回ステレオで三つに分けることで当時の雰囲気を再現しようとしたらしい。

 

これもめちゃ好きです。

 

2019年盤、買って正解でした。

 

2009年のリマスターはCDで持ってるんだけど、こっちのレコードじゃなくて2019年盤を買って本当に良かった。

 

1969年のUKのオリジナルは、どんな音がするんだろう・・

 

リマスターよりもオリジナルの方が音圧が高いことはよくあるし、針を落として音がなった瞬間の感動が大違いだから・・

 

気長に探します。

 



2020年5月24日22:28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です