2019年12月28日23:28

深層に潜り込み、言葉を絞り出して曲を書く

深層に潜り込み、言葉を絞り出して曲を書く

 

 

自分が曲を書くときにやってること。

自分の深層に潜り込んで、そこから言葉を絞り出す。

ぱっと見何が言いたいかわからないかもしれないけど、自分はこの作業が大好きだ。

 

眠れない夜、午前3時とか4時くらいによく詞が浮かぶのでメモに書き留めている。

 

詞にメロディーを入れる作業では、基本アコギでメロディを弾いたりコードを合わせたりして作る。

それに合わせて他の楽器も付いてくるので、パソコンのソフトで打ち込んで完成。

 

いまデモ曲が20曲くらいはあるんだけど、アレンジや細かい歌詞含めてなんだか煮え切れない感じがしているので、そのままにしている。

 

良い感じだなって思う反面、自分がそれを演奏したいかというとどこか違う感じもするので、放置している。

 

誰に提供した方が良い曲なのかもしれないし、自分が演奏したいと思えるアレンジに変わるかもしれないので、どちらにせよ放置するしかない。

 

そういう時はカバーをやってみたり仕事に集中してみたりするのも良いなと思う。

 

身を削りながら言葉を紡ぎ出していくような感覚は好き。

 

 

来年は溜まりに溜まったメモやデモを整理してたくさん曲を書きたいです。

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です